娘二人とお買い物デート〜子ども日記〜210116

子ども日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カミさんは美容院へ

この日は、カミさんが美容院へ。

いろいろと気を使ってくれて、
ずいぶん髪の毛も伸びてしまっていました。
夫としては申し訳なく思います。

この日は、
とりあえずカットのみ。

美容院の後に合流する予定だけ立てて、
できるだけゆっくりしてきておくれと
家族みんなで送り出す。

2時間弱の父子時間

カミさんの美容院の時間は
大体2時間弱くらいだそうだ。

この間何をしようかと
前の日から娘ちゃんと話していたが、
お買い物に行きたいとのこと。

どうせ、
カミさんを迎えに外出する必要があるんやし、
こんなご時世やけど、
きちんと対策してお買い物も少し楽しもうかと、
父と娘の間でお約束。
次女ちゃんは道ずれ。ファイト。

子連れでの買い物は、
普段なかなかゆっくりできないので、
子どもが見たいものを見ることができなかったりしますが、
この日は目的もないので、
とにかくブラブラとする。

お買い物デート

目的もなくブラブラ・・・

これはお買い物デートか!!

娘ちゃんと次女ちゃんと、
両手に花の状態。

欲しいものがあったら
買ってあげるという感じ。

・・・デートではないのか?
いや、
そんなもん主観で決めれば良い!

父は子どもたちとのお買い物デートを楽しんでいるのだ!

店を歩くのが好きな娘ちゃん

娘ちゃんは、
この日に限りませんが、
とにかくお店の中をぐるぐると歩くのがお好き。

何を買うでもなく、
何かを触るでもなく、
欲しいと駄々をこねるでもなく、
ただひたすらにグルグル・ジグザグと練り歩く。

普段の買い物だと、
必要なもの買った後に
歩くのは困るんやけど、
この日は別。

娘ちゃんの気の済むまで歩いて、
1時間ほどグルグル・ジグザグしたところで、
お疲れの様子。
少し座って、また歩き出す。

新しい景色が楽しい次女ちゃん

姉さんのお店歩きにお付き合い。

次女ちゃんは基本的に甘えん坊で、
お外歩きの時は抱っこ紐のみ。

父も母もベビーカー乗って欲しいんや・・・
そろそろ腰と背中が悲鳴をあげ始めてる。

そんなことはどこ吹く風、
抱っこされながらお散歩して
変わっていく景色がとても楽しいご様子。

特にこの日は、
いろんなお店を回って、
見たこともない景色がいろいろと広がっていたので、
何だかキョロキョロそわそわ。

たまにこちらを見ては、
「何やこれ!」
「どこやここ!」
「楽しそうなもん、あるやないか!」
と言わんばかりの驚いた顔をして、
「楽しいねぇ」と喋りかけると、
笑ってくれるのでした。

カミさんの変化に子どもたちは・・・

そうこうしていると、カミさんから
カット完了の連絡。

待ち合わせ場所へとみんなで行って
カミさんを待っていた。

「どっちから来るかなぁ」
とか娘ちゃんと話していたら、
カミさん降臨。

だいぶん雰囲気が変わったので、
娘ちゃんは一瞬知らないお姉さんに話しかけられたような顔をする。

次女ちゃんにいたっては軽く無視。

娘ちゃんは、
すぐに母さんだとわかって、
「髪の毛短くなったね!」
「かわいいね!」
などとお喋りを楽しむ。

しかし、
次女ちゃんは理解が追いついてこない。
家に帰った後、
普段は、僕よりカミさんの抱っこを求めるのに、
この日は、カミさんに抱っこされると泣き出す。
僕が抱っこすると泣き止む。
いつもとは逆のパターン。

カミさん、ショック。
普段の僕の気持ちが少しわかったとのことだ。

もちろん、
数時間もすれば、すぐに元どおり。
次女ちゃんはやっぱりお母さん好き。
また、父ちゃんは好かれるように
日々、頑張っていくのみである。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子ども日記
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言

コメント

タイトルとURLをコピーしました