子ども日記201223

子ども日記
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

娘ちゃん

前日、鼻水その他事情により
行けなかった幼稚園に
朝からルンルン♪で登園したんやね。

冬休み期間で、
年齢に関係なく集まっているようで、
いろんな子と遊んで、
楽しかったと報告された。

毎日のように、
「やりたいことがあるなら、
 どうすればいいか考えてね。」
と伝えている。

まぁ、寝る前にテレビを見たいという話で。
21時には就寝したいので、
そのためには逆算して、
お風呂入ったり、
絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、
他のやりたいことはやり切って、
テレビを見る時間を確保する必要があるんやけど、
なかなか、まだまだ、理解できないようで。

この日も、
他のおもちゃでの遊びに夢中になって、
テレビを見る時間を確保できず。

21時には寝ることは、
ルールとして守ってもらわないといけないと考えているので、
テレビは見れず。

号泣。

どうしてテレビを見ることができないのか、
理解はできないようである。

ちゃんと考えてください。
厳しいと言われればそうかもしれませんが、
考えて、どうすればいいか。

自分の望む結果を得るために、
考えることは大事です。

幼いうちから
骨身に血肉に刻み込んでやる。

 



次女ちゃん

そんな姉さんを横目に、
自らの成長に余念がない次女ちゃん。

この日は、
ストローマグを使って、
水を飲むことに成功!

いやぁ、思ってたより早くできるようになった。
喉渇いて仕方ないんかな💦
ごめんよ。

哺乳瓶は嫌がって、
ミルクはうまく飲ませてあげられなかったけど、
これで、父からも水分補給させてあげられる。

もう恐れることは何もない!

母ちゃんにもゆっくりしてもらえるね。

父より

娘ちゃんにはかわいそうと思いながら、
やるべきことはやってもらわないといけない。

いうことが変わったら困惑するやろうし、
いつでも思い通りになると思われても困るし、
やるべきことはやってもらって、
やりたいことも楽しんでもらいたい。

きちんと、
親から誘導というか、
道は示してあげる必要はあるのだろうけど、
意地を張っているのか、
テレビ見ないとかいう日もあって。

でも、
親の側がきちんと考えてあげないといけないのだろうな。

次女ちゃんの成長がめざましい件について、
娘ちゃんがゆっくり目だったので、
「思てたんと違う!」
みたいに感じるときもありますが、
成長はありがたいし、喜ばしいことなので、
見逃すことのないように、
今日も明日もちゃんと愛してあげようと思う。二人とも。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子ども日記
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました