はじめまして

兼業主夫のあれこれ
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

はじめまして!けんしゅふと申します!

ブログ「兼業主夫の戯言(ざれごと)」へようこそ。

「ブログタイトルは分かりやすいものを!」とも言われる中、
なんともイメージしにくいブログ名ですが、
兼業主夫目線で、家事や育児について、いろいろ考えていく中で、
どう考えても冗談みたいな、おふざけが過ぎている話だ、

「あぁ、これは最早、戯言だな・・・」

と思いこんなブログ名にしました。

家事や育児を中心に、家計に関連して税金や投資、副業についても発信していきます。

少しでもお役立ち情報を出していきますので、
このページを開いたことも何かのご縁、
気になるページを見ていってください。

もちろん、どんな奴が書いてて、何を目指したブログなのかは読むにあたって気になると思いますので、
ここからはちょっと自己紹介とこのブログが目指すところを少しと、このブログ読んだらこんないいことあるよ!っていうのをお話ししますね。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク

けんしゅふってどんな人?

さて、私がどんな人間かということですが、
簡単なプロフィールを言いますと、

関西、兵庫は神戸に生まれ、小中高大と学生時代を神戸〜大阪で過ごしました。
小学生の頃から野球に親しみ、高校進学時にはそれなりにお声掛けいただくなどもありました。
自惚れていた私は普通の公立高校に進学し、そこから甲子園を目指したわけですが、
特に芽も出ず、ただ楽しい野球人生を全うしました。野球は今も草野球ですが楽しんでます。

大学から法律を専門的に勉強し、
今も法律を活かした仕事に就いてます。

一方で、高校生くらいの頃から料理を作ることに楽しみを見出し、
自分でスタミナのつく料理やとにかくうまくて体がデカくなるようなものを作るようになりました。
お酒とお付き合いをするようになってからは
とにかくお酒にあうちょっとしたものをひたすらに作りました。

おかげで今も、冷蔵庫にあるもので適当に酒の肴を作りますし、
食事の準備もなんの抵抗もなくすることができます。

料理については、簡単にできるものをブログ内でもアップしていきます。

大学を出て働き出してからは一人暮らしもしたので、
家事全般について大体のことは自分でできるようになりました。

その後、結婚してからカミさんとあーでもない、こーでもないと話し合いながら、
家事や育児について最善の方法を探し続けています。

こんな感じの人生を送ってきていますが、

なんせ、やりたくないことはやりたくない!という、我がままな性格で大きくなったもんだから、
家事も育児も無駄なことは極力省いています。

やりたくなくてもやらないといけないことが世の中にあることくらいは
もう大人なのできちんと分かっています。

その上で、やるにしても本当に意味のあることをきちんとやりたい。
時間も能力も限りある資源ですからね。

育児については悩みながら迷いながら、子供にとってのベストを探すので
無駄なことがあってもそれはそれでOKかなと思っていますが、
家事については、マジで、あれは「やらなくていいことを仕方がないからやっている」ぐらいに考えています。
お金が無限にあれば家事はしませんからね。執事さんとかメイドさんをイメージしてもらえれば分かりやすいかもしれません。

このブログでも節々で、私のそういった性格が滲む部分があるかもしれませんが、
笑ってもらえれば何よりです。

さて、
結局どんな人間かわかりにくいですよね💦

どこにでもいる普通の人間です。
だからこそ、家事や育児についてどんなことに悩み、どうやって乗り越えているかをお伝えできると思いますし、今の世の中に対する不満も、多数側から見ることができるのではないかと思っています。

そんな私の書いたものが役に立ってもらえればいいと、綺麗事ではなく、本気で考えてこのブログを立ち上げることにしました。

 



このブログで何がしたいか

自分自身が家事とか育児とかできることを少しでもしようと思っていて、
でもどのくらいのことをどの程度やればいいのかってわからないんで、いろいろ調べてみたわけです。
でも、なかなか男性の方の意見が少なくって、
どうしても女性視点からの情報が目についてしまったわけです。
※なお、その情報は非常に有益だったのでたくさん参考にさせてもらいました。

 と、そんな感じだったので、同じように誰かが調べたときに男性からの情報は少しでも多い方がいいと思い、役に立つかはわかりませんが少しずつ残していこうと思い立ち上げました。
女性の方にもね、何か響くものが残せたら幸いです。

あと、もう一つ。
どちらかというとこちらの方がメインだけど、
これから兼業主夫という生き方をしないといけない社会がやってくるんだろうと思っているんですよね。

「男は稼いでナンボ」
とか
「男性は外で仕事をするもの」

みたいな考え方はそれはそれで一理あるとは思いますが、
男女関係なく仕事ができる状況が増えてきていて
社会の認識もだいぶ変わってきているように感じる場面もなくはない。

女性の方が稼いでいたり長時間働いてる場合だって多いでしょう。
なのに、家のことは変わらずに女性がやり続けるというのはおかしな話だと。

仕事について例えば70%男性がやっていて、30%は女性がやっているというなら、単純には家のことは逆の割合でそれぞれが負担した方が不満は出ないんじゃないでしょうか。
もちろん割合で負担できるような話でもないですがね。

こういう話をするとご批判を受けるんだろうなぁと思いつつ、
別にそれぞれの家庭の事情なので双方が不満なければどういう形でもいいとも思ってるんですけど、
単純に仕事して帰ってきて家のこともしなきゃいけないって負担じゃないですか?
そんな中不満のたまる生活を送っていたら、そりゃ喧嘩にもなりますって(経験談)。

個人的には楽しく人生送れたらいいなと思ってるので、できることをできる人がやればいいと思ってます。
なので、絶対兼業主夫おすすめ!って思ってるわけではないんですけど、
これからは家庭が上手く回るためには兼業主夫っていうのは一つの選択肢にはなるんだと思うんで、
これ読んでくれた人が何か思ってくれたら書いた意味はあると思い…たい!

 



このブログを読むとこんないいことがあるよ

家事や育児の知識を手に入れることができる

基本的にブログ記事は家事や育児のことです。

簡単にできる料理や、洗濯をどうやって楽にするか、掃除はどうやっているかなどです。

一つ、他の家事系ブログと異なるとすれば、上に書いているように、なんとか兼業主夫という生き方を浸透させたいということがベースにあることです。
どちらかというと、まだ家事・育児スキルがない人も、ハードルが低く少しずつ家庭でも活躍していけるようなものをイメージしています。

なので、すでにスキルのある人からすると物足りないこともあるかもしれません。

もちろん、「家事に役立つアイテム10選!」みたいなものも記事にするかもしれませんが、
どちらかというと「料理ができない人でもできる簡単料理」とか、「誰でもできるお風呂掃除の進め方」みたいなものが多くなるかと思います。

あとは、どちらかというと精神論的なことは多めになると思います。
家事や育児をしない人に対して、「よくまぁ何もしないくせに呑気にテレビ見ることができますね?」という感じです。
家事や育児がどれだけ大変で、めんどくさくて、家族みんなでやる方がよほど合理的で効率的であるのだということを淡々と描きます。

もしパートナーが家事や育児をやっていないのなら、理論武装にこのブログが役立つようなものになればいいなと。
家事や育児は家庭の色のあるもので、いろいろなやり方があると思いもしますが、参考になればいいなと思います。

ちょっとお金の話に詳しくなれる

令和に入って副業も当たり前の時代になりつつありますが、お金についても家計管理ですからしっかり考えていきたいと思います。

税金や投資についてが中心になります。

これは、税金は逃げることのできない国の制度でありますが、増税ばかり目につくものの、きちんと軽減措置などの制度も用意されています。これを知らずに言われるがままに支払い続ける人も少なくないので、税についてはご紹介したいと思います。

専門家というわけではありませんが、先に書いたように法律系の職種ということで多少は勉強もしていますので、少なくとも嘘はつきませんし、専門家だと知っているから見過ごすことも、私は知らないことを調べて発信するので、目線が普通の方と同じです。

投資については、もはや年金制度の崩壊は目に見えていますし、自己防衛のためにも投資というか資産運用についてご紹介したいと思っています。

とにかく家庭円満で過ごせる

と、まぁ、書く内容は様々になる予定です。

間違いなく言えることは、このブログを書いている筆者、つまり私は家庭円満で過ごしています。

カミさんと喧嘩したことなどございません。

別に我慢したことなどもありません。

私の人間ができているわけではありません。
大人になった部分はもちろんありますが、それを差し引いても口は悪いし気も長い方ではありません。
電車に無理やり乗ってくるおじ様を睨み付けていることなどしょっちゅうです。

愛するカミさん相手とはいえ、自分も人間ですから、腹の立つことはありますが、そこで喧嘩をしても意味がないんです。
家族なので、もっと生産的な発想でいくべきなのです。

このブログでは私自身も仕事をして家事もして育児もしているので、それぞれの立場の人のことが少なからず理解できます。

なので、嬉しいことも腹の立つこともわかることがあります。

それを前提に色々な記事を書くので、このブログを読むことで、いろんな人の立場が理解できて、
「みんな大変なんだな」「ちゃんとみんなで解決しよう」
と思えるようになるかもしれません。

是非是非、このブログを家庭円満のお役に立ててください。

素敵な家庭にするために役立ててください

せっかくこのブログを見ていただいたご縁です。
少しでも素敵な生活ができるようなものでありたいと思います。

今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
兼業主夫のあれこれ
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言

コメント

タイトルとURLをコピーしました