献立考えるのって大変

家事
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
けんしゅふ
けんしゅふ

今日何食べたい?

カミさん
カミさん

なんでもいいー

けんしゅふ
けんしゅふ

生米のまま出したろかいっ!!

もちろん、うちのカミさんはこんな風には言いませんし、割と食べたいものが決まっているようで伝えてくれます。ほとんどの場合、カミさんが作っていますので、上のような会話のやりとりは、どちらかというと僕が聞かれる方が多いですけどね。

逆に僕は聞かれたときに結構「なんでもいいよ」と答えてしまっているので反省しないといけないです…

と、いうことで、今日は献立のことです。

自分に食べたいものがなかったり、栄養バランス考えたり、子供も食べられるものにしないといけないとか大変ですよね。

スポンサーリンク

毎日やってるとネタも尽きる

食事は大体の人が1日3食その他間食と毎日とっていると思います。

もちろん、外食やお惣菜などで済ますこともあると思いますし、頼れるものには頼りたいのは僕も同じです。けど、あまり外食などが続くと健康的に大丈夫か(塩分とか保存料とか?)、経済的にも気になるところなので、料理を全く作らずにいくということはなかなか難しいように思います。

なので、食事は作らざるを得ないものだと思いますが、食材についてはそれこそ経済的なこととか保存期間とかの関係で種類は限られてきますし、手の込んだものを作るほどの時間は基本的にはないので、色々レシピを見てみるもののできないものも多かったりします。

けんしゅふ
けんしゅふ

レシピのサイトとか見ててよく思うけど、調味料に出てくる「クミン」とか「ナツメグ」とかはどのご家庭にもあるものなの?

ルーティンになる

そうすると、結局作りやすいものになってしまって、よく作るものが食卓に並ぶことになります。

それ自体は別に悪いことではありません。ちなみに僕は基本的に人が作ってくれたものを食べられるだけで嬉しいし、カミさんが作ってくれたものであれば何でも美味しいと感じられる幸せな舌なので問題ありませんが、「同じものばかりでごめんね」などと言われることはあります。

話が若干逸れましたが、決まったものが食卓に並ぶことで安心感のようなものはありますが、たしかに飽きがきてしまうのも事実でしょう。特にお子さんがいるようなご家庭では「また〇〇〜?」などと言われると申し訳なくもイラッとしてしまいます。

他の家事との違い

食事は毎日するものという意味で他の家事と同じですが、決定的に違うのは食事を作るという行為は同じなのに具体的な作業は異なるということです。

もう少し具体的にいうと、ハンバーグを作ることとカレーを作ることは食事を作るという点では同じですが、作業の内容は全く異なるということです。

これは他の家事、例えば掃除であれば掃除機をかけるということは基本的には毎日同じことの繰り返しで慣れてしまえば考えることもなく体が動くようにもなるかもしれませんが、食事はそういうわけにはいかないのが、他の家事と違って負担感はあります。

こういうことも重なって、仕事もしながら料理も作っているとどうしても作り慣れているものや時間のかからないものになりがちで、献立のネタは尽きるし、同じメニューのルーティンになってしまいます。

それでもバランスは大事

献立がお決まりのものになっても、ルーティンでも、それ自体は食べる側が気にしなければ問題ないことですが、毎日ラーメンとチャーハンとかだと栄養偏ってしまって健康的によろしくはないと思います。

副菜は作り置き

気になるのは野菜ですが、何品か作り置きをしておくことで、簡単手間いらずで小鉢が増えて食卓も豪華になります。

これこそ定番のものにはなりがちですが、3〜4品あれば組み合わせ次第で1週間くらいは気にせず回すことができます。作るものにもよりますが、平日くらいは日持ちするかと思いますので、我が家では日曜日に作るようにしています。

作るのにも時間はかけすぎないように電子レンジでできるものや調理家電を使って手抜きで簡単にできるものを選んでいます。我が家ではホットクックが大活躍です。


ホットクックはマジ便利。考えた人は天才だと思う。ホットクックでなくてもいいですが、火を使わずに食材を入れるだけでいいというのは本当に素晴らしい。安いものではないですが、値段以上の価値はある、というか一度使ってしまったら多分戻れないレベルで便利な家電だと思います。

これは料理を普段しない男性でも考えずに投げ込むだけでできるので、奥さんがちょっと休んでいる時や遊びに行っている時にでもササッと2品くらい作っておけばお互いが楽になると思います。

ホットクックについてはまたどこかでしっかり紹介させてもらいます。

野菜ジュースやサプリもアリ

ジュースは栄養素的には足りているのか、個人的にはよくわからないですが、気持ちの上では野菜とった気になれるのでアリでしょう!

糖分も多いので摂り過ぎはよくないですが…

サプリも色々なものがありますし、どういったものが合うのかはそれぞれなので、足りないものについて適度に利用すればいいと思います。

献立表は素晴らしいシステム

給食とか、ランチタイムの飲食店などでもありますが、今週はコレ!って決まってますよね。

あれはとてもいいものです。何作るかを考える必要ないですし、食材も決まってるのでロスが少ないです。

最近は献立を考えてくれるアプリなんかも出ていますね。レシピも載ってますし、いろいろ楽にしてくれます。

ただアプリの献立を使ってみたことありますが、1週間分とかになるとなかなか決めきれないとか「その食材はどこで買えばいい?」など、家の食事で献立表を作るのは簡単ではないです。また、どうしても今日はカレー!みたいな日もあるでしょう。縛られないのが家の食事のいいところでもあります。

食べたいものがあれば作ればいい

だって考えるという手間がない。

こういう日が毎日続けば悩みも少なくて済むんですけどね。

また具体的なレシピなんかもあげていきたいと思っていますが、それはまた追々。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事料理
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました