【共働き家庭】洗濯はドラム式洗濯乾燥機一択と考える3つの理由【男性目線】

家事
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

今回はドラム式洗濯乾燥機についてです。

主フクロウ
主フクロウ

洗濯機で何が変わるというのですか?

主フグ
主フグ

いや、ほら、ムッチャ高いやん?

そんな感じで買うことに一歩踏み出せないでいるかもしれません。

けんしゅふ
けんしゅふ

言いたいことはわかるけど、時間とか家事としての手間とかコスパで考えると男性こそ買うべきと思ってます。

マジ、共働きなんだから楽できるところは楽せんと。

それでは、本題へGO

スポンサーリンク

我が家はCuble by Panasonic

我が家はパナソニックのキューブルというヤツを使っています。

画像を見て貰えばお分かりでしょう。

カッコいい!スタイリッシュ!

もうほぼ見た目で買ったといっても過言ではないです。
商品の入替時で、半額くらいになっていたのもあります。
展示品限りだったのですが、
傷もなく、保証もつけられるということでした。
もう3年以上使っていますが、問題なく働いてくれています。

肝心の性能について、細かいスペックは公式に委ねますが、
 洗濯10キロ
 乾燥3キロ
と少しコンパクト(ちなみに我が家のやつは2世代ほど前のやつで、現在の最新モデルは乾燥5キロまでいけるようです)。

我が家はチビちゃんが二人いますが、
まだそこまで洗濯量も多くないですし、
1日2回まわしたりもするので、今のところ間に合ってます。

洗濯機能についてよく聞きようなものはついています。
温水とか、お洒落着とか。あとは槽洗浄機能もありますね。
どこの会社も売りにしている機能があるので、
お好みのところを選べばいいと思います。
ただ、洗剤の自動投入は本当に素晴らしい。
今から買う方は絶対にこの機能がついているものを買うことをオススメします。
多すぎたとか少なすぎたとかもありますが、
洗剤出してきて
蓋を開けて
量を測って
…とか無駄が多すぎます。
効率も考えてドラム式を検討するなら、
洗剤の自動投入などの機能もあった方がいいでしょう。

乾燥3キロはやはり少し小さいですかね。
バスタオルとかがたくさんになってしまうと時間がかかったり、
たまに乾ききっていないこともあります。

ドラム式洗濯乾燥機を買うときは、
乾燥機能についてしっかり考えてからの方がいいでしょう。

さて、それでは、
ドラム式洗濯乾燥機を買ったほうが良い3つの理由についてお話しします。

【理由その1】干したり取り入れる必要がなくなり時間に縛られなくなる

 



これは本当にデカイです。

我が家は戸建てですが、
洗濯スペースが1階の外か、
2階のベランダかの2択しかありません(部屋干しは除く)。
また、洗濯機置き場の関係からどちらにいくにも動線があまり良くない。

洗濯物を持って移動するだけでも、毎日となると大変です。

また、干す・取り込むという作業がなくなるということは
洗濯機に入れて、ボタンを押したら、あとは畳むだけ
ということです。

これが意味するところは、
「洗濯機回しているから、お外に行くのはもう少し待ってね」
とか
「洗濯物取り込んでから、出かけようか」
という、謎の待ち時間はなくなるということです。

洗濯機を回すだけでも30分〜1時間くらいかかります。
そこから干したりしているとさらに30分とか…?

果たして、この時間は必要でしょうか?
子どもがいることを想定したような例を挙げてしまいましたが、
子どもはそんな時間待てません。
子どもがいなくても、待ち合わせの時間が決まっている場合など、
1時間長く用意に時間をかけることができるなら、
1時間早く出ることができるなら、
どうでしょうか?
服を選ぶのに時間をかけてもいいし、
気になっていた店をのぞくことも出来るでしょう。

洗濯待ちという謎の待ち時間に縛られるのはもったいないです。
楽しい時間が多い方はいいでしょ?

【理由その2】天気や季節を気にする必要がなくなり心理的なストレスがほとんどなくなる

梅雨の時期、秋雨前線大活躍の時期とか、
寒波が来て雪降りまくってるとか。

洗濯物を干して、仕事や遊びに行っていたら…
どのようなメンタルになるかと思うとゾッとします。

ドラム式洗濯乾燥機を買ってからは
雨と洗濯をつなげて考えることはなくなりました

「突然の雨、洗濯物どうしよう。」

【理由その1】でも書きましたが、
洗濯は干したり取り込んだりするのが大変です。
それなのに、雨が降ると、取り込んで、もう一度洗って、干して、取り込んで…
と、大変なことが続きます。

ドラム式洗濯乾燥機があれば
天気によって洗濯できないということはなくなります。
これだけでもかなり大きいです。

「急いで洗濯しないといけないのに雨」

みたいなことありませんか?
天気を気にする必要がなくなるのは、
メンタル的に、かなりゆとりができます。

また、夏や冬などは干したり取り込んだりする作業がムッチャ辛い。
夏は暑すぎて、自分の汗が洗濯物に落ちるのではないかと思うし、
冬はなかなか乾かなかったり、ひどい時には凍ってたりしよる。

虫が洗濯物についていて、家の中に入ってきたこともありました。
お前様を招待した覚えはない。マジで虫嫌い。

こういったストレスもなくなります。

価値観の問題でもあるかもしれませんが、
ストレスというものはない方がいいと思います。

自分の人生のうちで、洗濯物を気にする時間が減るなら、
いいことだと思うんですが、どうでしょう?

 



【理由その3】コスパ最高!

例えば最新の洗濯機は30万円くらいしますが、毎月買うようなものではありません。
短くても5年とか10年とか使うものです。
1年あたり6万円とかです。
二日に1度使うとしても年間180回
1回あたり333円

高く見積もってこのくらいです。個人的には10年近く使うと思ってます。
電気屋の保証もつけてます。
この場合は1回166円とかになり、
我が家は15万円くらいで買えたので1回あたりは100円を切ります。

洗濯の一連の作業をしなくていい、
時間に余裕ができる、
雨だろうがなんだろうが洗濯物は気にならない、
虫もこない…

これが100円で買えるわけです。

コスパ最高だと思いませんか?

今、急に「最高!」って考えるのは難しいかもしれません。
でも、パートナーに

「100円やるから洗濯物洗って、干して、取り込んどいて。」
「あ、2日に1回ね。」

って言われたら、ムッチャ嫌じゃないですか?
1回や2回じゃないんですよ?
2日に1回やらないといけないんです。

「いやいや、100円ぽっちで何言うてんねん!?自分でやれや!!」

ってなりません?
僕の心が狭いのかもしれませんが、
僕には無理です…

先にも書いたように、洗濯という作業は軽く1時間以上かかります。
お金の問題じゃなく、
時間を大切に使いたいと思うわけです。

ドラム式洗濯機のデメリット

いいことばかりでなく、悪いことも考えたのですが、
個人的にはドラム式洗濯乾燥機に心酔してしまってて、
開発者にはノーベル賞以上の賞をあげたいと思っているくらいなので、
マジでデメリットらしいデメリットが浮かばなかったです。

偏見って怖いなと思いました。

正直、お金のこと以外デメリットはない

とはいえ、デメリットあげるとすれば、金銭面ですね。

金銭的にはどうしてもかかります。
購入するときには一時的に大きな金額が必要ですし、
乾燥機能はエコモード的なものもありますが、それでも電気代がかかります。

でも、考えてみてください。
先ほどお話ししたように、コスパはいいと思います。

それだけの価値があると思えるかではありますが、
毎日100円やるから洗濯してくれっていわれたら
僕は婚姻生活の危機を覚えるかもしれません。

長期間使うものですし、
金銭的な負担はトータルで考えたらデメリットというほどのものではないと思います。

家庭にあったものを買う必要はある

これはどんなものでもそうでしょうが、きちんと選ぶ必要はあります。

サイズ感を間違って何度も洗濯するのはさすがにもったいないと思いますし、
洗う回数が増えるとそれだけ手間も増えますからね。

僕は家電についてはそこまで詳しくないので、
絶対これ!というオススメができなくて心苦しいですが、
二人暮らし、小さい子どもがいる、という程度なら、
我が家でも使ってるCubleはオススメできます。

念のため、注意として
マンションとかだと、設置できるかも大切だと思いますので
買いに行く前には洗濯バンのサイズだけは測っていった方がいいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これから夏商戦、電化製品が安くなります。
個人的には一世代くらいなら型落ちでも十分だと思います。
値段が半分くらいになりますからね。

楽するとか手を抜くとかじゃなく、
効率化を考えたときにどうするか、です。

洗濯が大好きでどうしても自分でやらないと気が済まない!
というなら別ですが、
今回、この記事を読んだことも何かのご縁と思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事洗濯
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました