兼業主夫への道(掃除編:第7回)

家事
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

掃除機?いやいや、文明の利器

掃除といえば掃除機をかけるのが昭和後期以降は伝統的な掃除方法であったと思います。

当然、今も色々な掃除機が出てきていて吸引力の変わらない唯一のやつとか、サメみたいな名前のやつとか、某ドラクエの商人と間違えそうな名前のやつとか、全部魅力的で欲しいなと思ったりしています。

しかし、兼業主夫、家でゆっくり掃除機をかける時間などない。というより、やる気も体力もない。←個人的な事情は多分にあると思いますが…だって、しんどいねんもん。

それ以外にも、単純に早朝とか夜間に掃除機かけるのはご近所との関係も考えるとなかなか難しかったりするんではないでしょうか。

そんな人でも大丈夫、人類は本当にいろいろ考えるものです。掃除はもう自分でする時代ではなくなっています。そう、ロボット掃除機だ。

ロボット掃除機

我が家はルンバを導入しています。ロボット掃除機の代名詞といえば、ルンバと言ってもいいんじゃないでしょうか。えぇ、名前に惹かれて買った部分はあります。

このルンバ(に限らずロボット掃除機全般ですが)については、「きちんとキレイになるのか」という疑問がずっと持たれているような印象がありますが、初期のモデルは確かにそういうこともあったそうですが、最近のやつは十分満足できる程度にはキレイになっていると思います。

確かに、角の方や物が重なっているような場所では入りきれずに上手く掃除できていないこともありますが、それは手でやるときでも上手く掃除できなかったりする場所でもあるので、目をつむるしかないですかね。

毎日の掃除なので、100%を求めるよりは、生活に支障なく衛生的に過ごせる程度にキレイになっているなら十分と考えるようにしています。

ロボット掃除機を使うことの副次的効果

ロボット掃除機を使うときに躊躇する事情として、「動かすためにどうせ部屋を片付けないといけない」というものも聞きます。

確かに…

そうなんですよね。掃除機使う前に概ね部屋は片付いてしまう、さらにロボット掃除機使う必要ある?普通の掃除機でもよくない?という気持ちはわかります。僕も使う前まではそう思っていたことはありました。

ただ、部屋を片付けるのに「やるぞ!」という一定の気持ちを出さないといけなくないですか?そうこうしているうちに「また今度でいいか」みたいな気持ちになって片付かないまま、みたいなね。

ルンバとかを使うには部屋を片付けないといけないですが、僕はルンバを使うことがわかっていることで、逆算して部屋を散らかさないように気をつけるようになっていきました。ミニマリストではないですが、あまり余計なものを増やさないようになったり、少なくとも床に直接物を置くことが少なくなりました。

そうすることでルンバを使うかどうかは別にして部屋が常に整った状態に保つことができて気持ちにも余裕ができたように思います。

コスパで計算

そうは言ってもルンバとか性能の良いやつを買うとなるとそれなりの値段がするのでなかなか踏み出せないということもあると思います。

ただ、金額だけが障害というのであればコスパで考えれば買わない理由はないことに気づくはずです。

2020年3月時点で発売されているルンバの最高機種の値段が大体12〜15万円くらいのようです。仮に15万円としても、掃除機なんてそうそう買い換えるものではないと思うので5年使ったとします(我が家のルンバは5年ほど前に買ったものですがまだ十分に動いているので5年は使えると思います。)。

そうすると1年あたり3万円、毎日は動かさないにしても全ての平日と若干の休日も動かすとして、あと計算の便宜から300日動かしたとしたら1日あたり100円。多少の電気代や消耗品の交換もあるので、ここまで単純な計算はできないにしても毎日買ってるコーヒー代くらい、毎晩飲んでる缶ビールよりは安いかなと思います。

これに対して掃除機を自分でかけるとなると、どれくらい細かいところまでやるかにもよると思いますが5分や10分では終わらないでしょう?自分の時間単価がいくらかなんてことは最近いろいろなところで話題にされていますが、5分としても100円ということはないと思います。しかも仕事をしながら、人によっては育児もしながらという人もいるでしょうし、もっとコストがかかる作業になると思います。

昼間に掃除を勝手にロボットがしてくれているなら、例えば空いた時間でテレビを見たり本を読んだり、子供と一緒の時間が取れたり、遊んであげられたり、話ができたりするんです。

それでも、なお自分で掃除機をかけないと気が済まないというのであれば、それはいいと思いますが、やりたくもないことをやり続けるのはストレスでしかないと思いますし、もっと他にやりたいことがあるなら、こういった文明機器に頼ることは何ら問題ないと思います。

今回のロボット掃除機とドラム式洗濯乾燥機、食器洗洗浄器は令和の三種の神器という人もいるそうです。洗濯機と食洗機についてはまた語っちゃう日がくると思います。その時はまたよろしくです。

という感じで今日はこのあたりで!

ではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事掃除
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました