日曜日らしい日曜日を過ごす〜子ども日記210124

子ども日記
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤマハで音楽に触れる

毎週ではないけれど、
日曜日に習い事として、
ヤマハに行っている娘ちゃん。

まだまだリトミックの延長部分もあるようで、
楽しんで行っていらっしゃる。

とはいえ、徐々に音楽らしくなってきたようで、
この日は、ドレミについて踏み込んだらしい。

鍵盤の何処が「ド」の音なのかとか
ドレミで歌ったりしたらしい。
ソルフェージュというんでしょうか?
初めて知りました。

歌を歌うのが大好きな娘ちゃんは、
帰り道もずっと
「ドレミレド〜♪」
「シ〜ソラシ〜♪」

などと歌っていらっしゃる。

楽しんでいるようで何よりです。

お昼寝、突如訪れるフリータイム

帰り道、
車に揺られながらからか、
一生懸命歌ったからなのか、
ウトウトとなっていき、
家につく手前でおいきになられる。

家についても、
眠気は取れず、そのままベッドイン。
次女ちゃんも、
昼ごはんを食べた後、
抱っこしていると、
眠りの世界へと旅立たれた。

日曜日の午後。

今日は何して遊ぼうかとか、
何処行こうかとか、
考えたりしていたものの、
突如訪れるフリータイム。

親の方が持て余すことありませんか?

やりたいことはいろいろあるはずなのに、
急に時間を与えられた結果、
カミさんと、
取り留めもない話をして過ごす。

あまりゆっくり話す時間も取れないので、
とても良い時間を過ごすことができました。

寝起き、開口一番、お買い物行こっ!

お昼寝して2時間くらい?
長めの昼寝をして、
そろそろ起こそうかとか思っていたら、
自分で勝手に起きる。

何かを察しているのだろうか。
子どもって不思議。

そんなふうに起きた娘ちゃん、
開口一番、
「お買い物行こっ!!」

お、おう・・・

お昼ご飯食べようか。
おやつの時間やけど。

昼ごはん(おやつ)を食べながら、
何処行こうかね〜とか、
何買おうかね〜とか
お話をする。

特に買いたいものも
買う必要もなかったので、
娘ちゃんの好きな、
カインズとかイオンとかを候補に挙げてみて、
どっちいく?と聞いてみると、
「コストコ!」というではないか。

・・・なぜ、さらに魅力的な提案をしてくれるのか。
天才なのか。

コストコなんて行っちゃったら、
想定外の買い物しちゃうやないか。

と、いうことで、コストコは却下して、
イオンに行くことに。
娘ちゃんは不服そうですが、
いざ、イオンに着くと、
我が物顔で練り歩いて、
存分に楽しんでおりました。

日曜夜になると懐いてくれる次女

次女ちゃんは、
土日になると父ちゃんと触れる時間が増えるからか、
日曜の夜に近づくと、
父ちゃんのほうに寄ってきてくれる。

抱っこしても落ち着くし、
後追い的なこともしてくれる。

ニヤニヤしているところに、
カミさんがやってきて、
次女ちゃんに「おいで」というと、
「そんな速さで動けるん!?」
というレベルのハイハイをしながら、
カミさんのところに行かれて、
父ちゃん涙目。

そりゃ、そうでしょうけどよ。
父ちゃんもまだまだ頑張らないといけないと
また、新たに決意する日曜でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子ども日記
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました