どうして勉強するの?〜数学編〜

育児
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

今回は勉強する意味〜数学編〜です。

そもそもの勉強する意味についてはこちらもみていただければと思います。

数学はどうしてやらないといけないの?
算数はまだしも、数学まではいらないんじゃない?

こんな疑問はよく聞くところです。

子どもにこんなふうに聞かれたときに
きちんと説明するためにも、
少し考えておくことは大切なことです。

少なくとも「将来のために必要なの!」
というのでは子どもはわかりません。

子どもは「今、する意味」を聞いているんです。

将来的に必要なことをなぜ今する必要があるのか、
これについて答えてあげたいです。

スポンサーリンク

コップに入った水の説明

半径3センチメートル、
高さ10センチメートルの円柱の
7センチメートルのところまで水が入っている。

この円柱に入っている水の量は、
3×3×π×7=63π立法センチメートル
≒197.8立方センチメートル、約200cc。

あと27π立方センチメートル分、水は入る…

数学的に説明するとコップに入った水はこんな感じになるでしょうか。

こんな説明の仕方しないでしょ

という人もいるでしょうが、実際に説明するときに使うかどうかではないんです。

説明の方法として、
数学的な説明もできると、
もしかしたらその言い回しが面白いねって恋人ができるかもしれないし、
その発想はなかったと仕事先で気に入られるかもしれない。

武器はたくさん持っていて損はないんです。

知識はかさばらないです。

世界の真理に近づける

数学とはどういう学問かといわれれば、
それはきちんとした定義はあるし、
数学者に言わせれば、それはそれは色々あるんでしょうが、
あくまで僕の考えとしてですが、
数学とは世界の真理を明らかにするものだと思っています。

世界の仕組みを明らかにするものなのだと。

もう少し平たく言えば、
問題を解決する方法と能力を身につける学問
であると思っています。

学問としての分類は詳しくないので、
数学と言えるのかは微妙なのもあるんでしょうが、
関数などはいろいろな場面で使われています。

今、自分がどうやって生きているのかも、
もしかしたら数学が関係しているのかなとか思ってます。

 



シンプルに騙されないために

数字を毛嫌いする人は少なからずいるでしょう。

それ自体はいいも悪いもないかもしれません。
しかし、数字を遠ざけ続けると、
いざ考えないといけないときに思考停止してしまいかねません。

私は騙されない!

という人もいますが、
騙された人が騙されたくて騙されているとでも?

詐欺にあったなど、明らかに騙されたならまだ救いはあります。
しかし、多くの場合は詐欺とかそういうものではなく、
「他にも方法はあるけど、特に何も言われないから店の売れ筋をとりあえず勧める」
ということがあります。

騙しているわけではないので、どうしようもありません。
相手に詰め寄ったところで「確認しましたよね?」と返されるだけです。

こんなときにも数学的にいろんな条件を組み合わせて
論理的に思考を進めていくことができれば、
無用なトラブルを避けることはできます。

賢く生きるためにも数学は大事なんです。

もっとシンプルに言えば

1000円を持って100円のリンゴと150円のオレンジを買いにいって
林檎が3つは必ず欲しい場合、オレンジは最大で何個まで買えるか。

スタンダードな方程式ですが、これが解けないとお金が足りなくなったりします。

レジでオレンジを返すことをなんとも思わないならいいんです。

もう少し計画的にお金を使わないといけない場合の話もあります。

月に10万円収入があるとして、1日あたりいくら使えるか、
固定費はどれくらいで、臨時収支はあるか、貯蓄は…
ということを考えるにあたり、最低限の計算はできないといけません。

仕事では関数組んで今後の推移などを予想しないといけないかもしれません。

生きていく上で、実は数学は割と身近な存在だということです。

まとめ

物事の説明の仕方、世界の真理、騙されないため、と3つほどあげてみましたが、
もちろん他にも数学をする意味はあるでしょう。

それぞれのご家庭で、
そのとき話題になっているアニメでもドラマでもスポーツでも使いながら、
理由を考えて伝えてあげられるといいですね。

あぁ、そうそう、男の子には

数学ができるとモテるぜ

っていうと、何より効果が出るかもしれませんよ。僕がそうでした。
男の子はシンプルですからね。
モテたくない男子などいるのだろうか(反語)。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました