兼業主夫と風邪

兼業主夫のあれこれ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
主フクロウ
主フクロウ

仕事も家事も育児も、楽しんでやってるけど、体調崩したらどんな感じ?

けんしゅふ
けんしゅふ

いろいろ分担してやってるから、歪みは出ちゃいますよね。
健康第一です!

スポンサーリンク

健康第一は兼業主夫も同じ

むしろ、兼業主夫こそ健康第一かもしれないと思いましたね。
我が家ではカミさんと子ども二人おりますが、
僕が体調を崩したら
家のことはほぼ全部カミさんに任せざるを得なくなります。

子どもも小さいので、
僕の風邪とかその他もろもろを移したら大変。

特に食べ物とかは触るわけにはいきません。

パートナーに任せっきりに

先日、体調がよくなかった時に、
カミさんに色々任せっきりになっちゃったわけですが、
元気に動き回る子どもの世話をしながら
ご飯を作り、
片付けて、
掃除もしながら、
子供と遊んで、
風呂に入れて着替えさせ、
保育園の送り迎えもし、
僕にも気をかけなければならない。

これが会社だとしたら、
休みなくやってくる客の相手をしながら
社員食堂を回し、
店の清掃をしつつ
上司・部下・同僚の相手をして
事務処理を行い、
満員電車に揺られる、みたいな?

どんなブラック企業なんだと。

夫婦なのでね、
もちろん助け合ってやっていくもんでしょうし、
逆の立場だったら当然、
僕が頑張ることなので
お互い様ってことなのかもしれませんが、
それは相手がどう思うかということで。

体調管理もできない野郎は、
何も言ってはいけない。

感謝するしかないですよね。
ちょっとずつお返ししていきます。

大事なのはバランス

ちょっと、体調を崩して思ったのは、
兼業主夫っていうのは、
仕事をしながら家事もすればいい
っていうものではないんだなと思いました。

つまり、家のことなので、
夫婦・家庭の状況で考えていくものなんだなと。

体調に限らずどちらか一方の仕事が繁忙期に入れば、
家のことまで手が回る余裕はないかもしれない。

その時は
もう一方が家事を中心にやることで
バランスを取る。

両方忙しいのであれば
家事の中でサボれるのは何か話し合ったり、
役割を分担しつつ、
最低限生活に支障が出ない範囲で乗り越えて、
落ち着いた頃にまとめて協力しながら処理をする。

と、体調不良で
バランス崩しまくった奴が
偉そうに語ってやがる・・・

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
兼業主夫のあれこれ
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました