こどものおもちゃ〜レンタルで賢く!3選

育児
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

今回は子どものおもちゃについてです。

こんな悩みをよく聞きます。

主フクロウ
主フクロウ

こどものおもちゃ、成長に合わせて買うと毎月のように買い足していかないといけない…置く場所がもうない!

主フグ
主フグ

こどものおもちゃっていろんなとこがいろんなもん出してて、何買ってええかわからん!

けんしゅふ
けんしゅふ

溜まっていくおもちゃ、決められない玩具…そんな悩みはレンタルで解決!

おもちゃって難しいですよね。

でも、レンタルでお試すすることで解決することもありますよ!

スポンサーリンク

こどものおもちゃの悩み

溜まっていく、決まらない

買うとき、買った後に出る悩みとしては、
「買ってあげたいけど、どういったものがいいのかわからない。」
ということと
「いろいろと買っていくうちにどんどんとおもちゃが増えていく・・・」

こういった悩みは、子どものおもちゃについて回る悩みだと思います。

おもちゃ屋で立ち尽くしている人や、
山のように積み上げられたおもちゃを前に茫然としている人などは
容易に想像できますね。

買ってみたけど遊んでくれなかった

もう一つの悩みがこれです。

おもちゃを買ってあげたのはいいけれど、
気に入らなかったのか、全然遊んでくれない。
高かったのに〜!!

みたいな悩みです。

おもちゃっていろいろありますし、
キャラクターものもあるので、
なんとなくシリーズ的なものを続けて買ってみたりしますが、
前のおもちゃは好きだったけど、次のおもちゃは遊ばない、
みたいなことがあります。

「これなら遊んでくれるかも?」

と淡い期待を抱きながら、買い与えていくわけですが、
なかなか気にいるものは見つからず、
積み上げられたおもちゃの山・・・

はぁ、どうしよう・・・

レンタルで解決できること

以上の悩みが、レンタルサービスを利用すると以下のとおり、解決することができます。

返却できる

レンタルなので当然ですが、使わなくなったおもちゃは返すことができます。
できるというよりは、返さないといけないですね。

これは、おもちゃが溜まっていくことがなくなり、
家にスペースができるということです。

おもちゃって、何気に大きかったり形がいろいろだったりで、
収納するのにも悩みが出ますが、
そういった悩みは一気に解決されます。

子どもが一生懸命遊んだものなので
捨てたりするのも心情的にできなかったり、
フリマなどで売るにしても、傷がついていてなかなか売れないなど
溜まっていく一方のおもちゃですが、
レンタルサービスを使えば、
半ば強制的に返さないといけないので、
自分の気持ちなどは関係なくなります。

いろいろ紹介してくれるから気になるものを選ぶだけ

レンタルサービスは多くの場合、年齢に合わせたプログラム的なものを組んでいます。

利用者はそこから自分の子どもに合ったものを選んでいくだけです。

また、おまかせコースがあるところもあり、
自分で選ばなくても定期的に新しいおもちゃが送られてくるサービスもあります。

子どものおもちゃのプロが、
年齢等に合わせて必要なおもちゃを送ってきてくれるので、
ある種の安心感というものもありますし、
遊んでくれなくても、「レンタルサービスが選んだものが悪い!」と
責任を押し付けることができます。笑

試してみて気にいるものだけ買ってあげる

レンタルサービスの中には、買取システムがあるところもあります。

レンタルして一定期間遊んだことで、
子どもがおもちゃに愛着を持つことは当然あり得ます。

毎日楽しんでいるおもちゃを
有無を言わさず返却するのは大人としても忍びない。

こういった場合には、
買取システムを利用して
子どもにおもちゃを買ってあげるといいですね。

気に入ったものだけであれば増えすぎるということもないでしょうし、
遊んでくれないというような悩みも考えなくて済みます。

レンタルサービス3選

レンタルサービスのメリットをお伝えしたところで、
3つほど、オススメなところを紹介します。

キッズ・ラボラトリー

こんな感じのサービス!

成長に合わせて知育玩具をレンタル。交換もできる

知育玩具コンシェルジュという、おもちゃの専門家さんが
子どもの成長や要望・志向に合わせておもちゃを選んでくれます。

いつ、どんな、どこのやつを選べばいいかという、
おもちゃについての悩みを一括解決してくれます。

合わなかったおもちゃについては
交換することができるのもありがたいですね。

衛生面は徹底、多少のキズは保証の範囲

おもちゃは高温のスチームと安心な洗剤(哺乳瓶用)で丁寧に洗浄されます。
口に入れたり怪我をする可能性を十分に鑑みて安心なおもちゃをお届けします。

子どものおもちゃ、
「傷つけたらどうしよう?」
という心配はつきものですが、
使っていて自然につく日常的な傷や汚れについては保証の範囲。
安心して使えます。

料金体系と返却

料金体系については以下のとおり

比較表

”キッズラボラトリー”から引用

おもちゃでたくさん遊ぶ子には
おすすめプランでいろいろなおもちゃを入れ替えて遊ぶのもいいかもしれませんね。

交換は何度でも無料でやってくれます。

全額保証制度あり

ご購入後、おもちゃを使ってみたけれども、まったく見向きもしないなど、
そういうこともあります。
その場合には初回購入者に限り商品が届いてからの30日間、全額返金保証制度があります。

とりあえずお試しで30日間使ってみるのはいいかもしれませんね。

返却期限なし、気に入ったものは買取もできる

子どもがおもちゃを気に入ってしまった場合、
レンタルなので返さなきゃ!
となるとまたトラブルの元に。

しかしキッズ・ラボラトリーであれば返却期限はないので、
子どもが飽きるまでレンタルすることができます。

また、本当に気にいって思い出深いものになれば、
買い取ることもできます。

「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

TOYBOX

こんな感じのサービス!

TOYBOXは4~6個のおもちゃ(総額15000円分)を
最短2か月で交換できるサブスクリプション型レンタルサービスです。
保育士資格を持つスタッフがいて、おもちゃを選んでくれます。

4〜6個のおもちゃを最短2ヶ月で交換できる

一つや二つではすぐに飽きる子ども、
かといって10も20もあっても親も困る。

ちょうどいい数を定期的に届けてくれます。

2ヶ月という子どもが十分楽しんだとしても
流石に飽きてきそうなタイミングに
交換してくれるのもいいですね。

LINEでリクエストができる

個人的にはこれが一番大きいかなと思いますが、
今や生活のインフラとして根付いているといってもいいLINE。

LINEを使ってプランナーにおもちゃの要望等を伝えられるので、
気軽にかつ確実に欲しいおもちゃを選んでもらえます。

調剤薬局による消毒監修

気になる衛生面ですが、こちらも、調剤薬局と提携。

消毒剤にはノロやインフルエンザウイルスを
99%除菌する㈱クリーンテックのプロトクリンアクアを採用されているとのこと。
食器やおもちゃなどにも使用できるものだそうです。

料金体系
スタンダードコースプレミアムコース
月額2980円3280円
おもちゃの要望LINE・メールで事前に(こちらから)要望を伝えるLINEで事前に(TOYBOXから)提案を受ける
おもちゃの個数4〜6個4〜6個
交換サイクル2ヶ月〜2ヶ月〜
往復送料無料無料
交換可能の連絡なしあり
プラン前の要望可能可能
プラン後の変更不可(プラン提示後でも)可能



トイサブ

こんな感じのサービス!

トイサブ!とは、お子様の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、
定期的にお届け・交換する新感覚の定額制レンタルサービス

月齢に応じて定期的にお届け

子どもの成長に合わせておもちゃの内容はステップアップ。
常にチャレンジ出来る知育玩具・おもちゃをお手元に置くことが出来ます。

定期的に届けてくれるので、おもちゃを買い足す必要はほとんど無くなります。
家には必要なおもちゃだけになってスッキリします。

それぞれの個性に合わせたプランニング

トイサブ!のプランは、25,000件以上のプラン実績を持つプランナーから指導を受けたプラン担当者が、お客様のご要望・お子様の志向に合わせて毎回個別にプランしています。お子様の成長を見守りながらプラン

トイサブHPより

専属のプランナーが、それぞれの要望に合わせてプランニングしてくれます。

悩みがちなおもちゃの選択についても安心できます。

汚損・破損の弁償は原則不要

使っているうちに自然につく程度の汚れや傷については原則弁償不要です。

ただし、元に戻すことができないような汚れ(マジックで書き込んだり、飼っている犬などが噛んだ傷)については対象外なので、気をつけてください。

また、喫煙環境でタバコの匂いがついたものも代金の支払いを求められるそうなので、
喫煙されている方は気を付けてください。

料金体系

毎月額 3,340 円(税抜) (おもちゃは隔月コース)

コースの内容は以下のとおり

  • 隔月で交換
  • 定価総額15,000円以上のおもちゃ
  • 往復送料込み
  • 遊び方解説シートつき
  • 1日約111円で遊べます

なお、一括支払いも可能で、その場合は

  • 一括支払い(6ヶ月,5%OFF)
  • 一括支払い(1年,10%OFF)
    の割引を受けることができます。

まとめ的なやつ

さて、いかがだったでしょうか。

なかなか決めきれないおもちゃですが、
サブスクリプションサービスの時代に突入した現代、
レンタルサービスも必要な範囲で利用するのはいいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました