簡単便利!焼肉マヨチキン【初心者料理でもできる料理シリーズ】

料理初心者の方でもできる料理シリーズ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

今回は、料理初心者でもできる料理シリーズ、焼肉マヨチキンです。

わざわざ記事にするようなレシピか?
という、声も聞こえてきそうですが、
何事も知っていて損はないということで…
「初心者でもできる」シリーズでもありますので…

僕は個人的にはとても好きなレシピでもあるので、
ご紹介させていただきます。

それでは、本題へGO。

スポンサーリンク

レシピ(食材・調味料)、調理器具

食材
  • 鳥もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
調味料
  • 焼肉のタレ・・・・・・・・・・・・・鶏肉100gあたり大さじ1
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・焼肉のタレ3に対しマヨ1の割合
    ※焼肉のタレとマヨネーズが大体3:1の割合ですが、
     焼肉のタレが辛口か甘口かでも多少前後すると思います。
     我が家は「黄金の味 中辛」です。
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み
調理器具
  • フライパン(浅型)

作り方

下拵え

鶏肉は余分な皮や筋を取り除く。

食べやすい大きさに切る。鶏肉の大きさにもよりますが、8等分から12等分くらいでしょうか。

焼肉のタレとマヨネーズを混ぜ合わせる。
マヨネーズは混ざりにくいですが、
焼くときにいい感じになるので、大体で大丈夫だと思います。
気になる方は頑張って混ぜて下さい。

鶏肉をある程度深さのある皿(もしくはボウル)に入れ、
そこに混ぜ合わせたタレ等をぶち込んでよくまぜる。

可能であればもみ込んで漬けおく。
30分以上漬け込みたい場合は冷蔵庫に入れておく。



レッツ・クッキング

焼くんだ!

以上!!

流石に申し訳ないので、もう少し書くと、
油を引いたフライパンに、混ぜ合わせた鶏肉を入れて焼きます。

火が通っているか気になる場合には、弱火にして蒸し焼きにするのもいいでしょう。
ただし、水分が出るので、余分な水分は最後に強火にして飛ばして下さい。

ワンポイント

焦げやすいので気をつけながら焼いてください。

お好みのニンニクですが、混ぜずに横に添えて、食べるときにつけるのもいいですよ。

付け合わせにはやはりレタスなどの葉物野菜ですかね。トマトやきゅうりと一緒に巻いて食べるのもうまいです。
その場合は、コチュジャンなんかもつけるといいです。

保存について

※保存については僕の経験上のものなので、期間については自己責任でお願いします。基本は作ったらすぐ食べる方が良いでしょう。

一度火を入れたらその日のうちに食べることをお勧めします。せいぜい夜作って次の日の朝までですかね。衛生面もありますが、あまり作り置きするような味付けではないかなと思います。

冷凍保存は、チャック付きポリ袋などに鶏肉、調味料全部いれて、よく揉み込んで、しっかり空気を抜いて1ヶ月程度。

食べるときは半日〜1日かけて冷蔵庫で解凍して、焼いてくださいな。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やっぱり、レシピ紹介されなくてもわかったわ!

という、お叱りの声も聞こえてきそうですが、
簡単なものほど、忘れがちで、
僕自身、このレシピを見つけたときは
確かに、この組み合わせはあまり考えたことなかった!
と思いました。

焼肉のタレは、本当にいろいろ入った万能調味料です。
カロリーは気になりますが、
ガッツリいきたいとき用に
冷凍保存しておくととても便利です。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理初心者の方でもできる料理シリーズ
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました