専業主夫(仮)2日目

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

カミさんが出産のためしばらく入院している中、長女との二人暮らしが2日目に。

主夫とか言ってる自分が恥ずかしい生活ぶりやけど、いつか「こんなんやったなぁ」と思い返せるように、それと、このご時世、同じような状況になる人が今後も出てくるかもしれないので、こんな感じで過ごしたよーっていうのを少しだけ。

スポンサーリンク

朝起きてから

しばしの一人の時間あり

いいのか悪いのか早起きの習慣がついてしまっていることと、高確率で子どもと寝落ちして早寝なので、僕の朝は早めです。

1時間程度の時間ではありますが、その間に朝ごはん食べたり、洗濯物畳んだり、食洗機の食器片付けたり、娘ちゃんの朝ごはん用意したりして、時間が余ればブログの更新作業を行ったりしています。

けんしゅふ
けんしゅふ

この時間ができるだけ長く続いて欲しいが…

娘ちゃん怪獣襲来

最近は陽が上るのも早くなってきたなぁ。などと思っていると、

「バタンッ!!」

「ドンドンドン!!」

oh…早いよ、娘ちゃん…まだ6時半だぜ…

軽い絶望に苛まれながらも、娘ちゃんとの朝の時間を楽しむ決意。

っしゃ!今日も楽しむぞ!

怒涛の朝食

との覚悟を決めたものの、早過ぎて朝食の準備ができていない。さて、どうするか。

こういう時のための作り置きである。朝は大体作り置きで回している。朝ごはんはしっかり食べて欲しいと思っているので、ほぼ確実に食べてくれるもので、炭水化物・タンパク質・野菜類を常備している。

我が家の娘ちゃんは割と渋い趣味なので、ひじきとか切り干し大根とかを食べてくれるので気分的に栄養バランス良さそうな気はしています。実際のところはわかりませんが。

とりあえず作り置きの野菜類を出して、冷凍していたパンをチン。その隙に野菜入りオムレツ(見た目はスクランブルエッグ)を作って、とりあえず完成。

まだまだ食べさせて欲しいお年頃、食べさせつつ、自分でも食べられるようになってねとお話ししながら朝ごはんを楽しむ。

午前中の戦い

絵本を見せたい父vsテレビを見たい娘

「テレビは子どもの教育によくない」

などということを鵜呑みにしているわけではないが、テレビはやはり子どもにとって魅力的なコンテンツのようで、一度見始めるとなかなか終わらせてくれないですね。

テレビはいいものですが、どうしても受動的なコンテンツになってしまうので、まだ3歳になったばかりの娘ちゃんにはいろいろ試行錯誤して欲しい父としては、絵本を読みながら一緒に物の名前を覚えたり、絵本の内容に応じて会話とかもしていきたいわけで。

しかし、「テレビー!」「ワンワンー!」「いっしょー」(おかあさんといっしょを娘ちゃんは「いっしょ」という)と泣き叫ぶ娘ちゃん。

どんなに泣いたところで基本的には放置。泣けばやりたいことをやらせてもらえると思われては困るし、今後の彼女のためにもならないと思っています。

とは言え、いつまでも放置しておくわけにもいかないので、少し落ち着いたところを見計らって、泣いているだけではダメだよ、と伝えてみる。今はうまく伝えられないことも仕方ないけど、きちんと伝える努力をする必要があることを伝える。

そして、時間を決めてみようね、とテレビをつけてあげるのでした(自分が楽したいだけ)。

「ブーブー乗ろうや」

ある程度テレビを見て飽きたら、お外に出かけたくなってきたようで、「ブーブー乗ろ?」と謎の誘いをしてくる。

彼女か、と突っ込みたくなる気持ちを抑え、準備をして車でゴー!

お買い物に行きたいというが、今は恐るべきウィルスが猛威を奮っているんだ。すまない、娘ちゃん、今日はドライブだけで勘弁しておくれ。

本当に目的なく車を走らせ10分程度

・・・

天使の寝息が聞こえてくる。そうだよな。朝早かったし、泣いたり怒られたりして疲れたよね。想定の範囲内ではあったけど、思いの外入眠までがはやかったです。

とりあえず家に戻って早めの昼寝をさせよう。

昼食は適当になる

家に帰ると起きやがった!

ごめんね。寝かせてあげたいけど、寝てくれないし、夜早めに寝てもらいたいという打算的な父の思惑もあって、そのまま遊びに移行。

一人遊びしている隙にお昼ご飯を作る。

当然、時間はないので、ササっと作れて食べてくれるもの、オムライスを作ることに。

「たまごまぜる〜」

うん、ありがとう。

チキンライスにベジタブルミックスを入れて野菜も取れたことにする。一応気持ちばかりのポテトサラダを添えて、いただきます。

アマゾンさんに頼ることに

昼ごはんの後も、テレビvs玩具の一悶着はありながら、父は負けて動画を見せることになる。これからのことも考えると今日無理するわけにはいかない、と自分に言い訳をしながら。

動画がプライムにたくさんあげられている

動画配信サービスはいろいろありますが、我が家はAmazonプライムを利用しているので、動画もプライムビデオにお世話になっております。

このプライムビデオ、今の時期だからというわけではないでしょうが、いろいろな動画がプライム会員は無料で見られるようになっています。

キッズ向けのコンテンツも充実しており、その中でも娘ちゃんがお気に入りのものはしまじろう。の中のはなちゃんが出てくるやつ。

8分前後の短い動画ですがプライム会員なら全て見放題なので流し続けるだけでもいいし、幼稚園の様子などをテーマにした回もあるので、家庭保育中のいま、いろいろと考えてもらうのにも良いかなと思っています。

個人的に見たいものもたくさん

はなちゃん、はなちゃんと言われ続け、うんざりもしつつ、話と話の間にCMで自分自身も見たいものがたくさん出てくる。ドラゴンボール世代としてはブロリーみたいっす。

巣篭もり生活しないといけない時期ですし、アマゾンに限らず動画コンテンツはいろいろあるので、無料期間が1ヶ月くらいあるものも多いし、試しに入ってみるのはアリだと思います。

夕食、そして就寝へ

夕食だけでもきちんと

朝も昼も適当になってしまったので、夕食だけでもしっかりしたものをと思い、ご飯を炊いて、主菜・副菜を用意する。といっても冷凍していたハンバーグに頼る。だって食べてくれるんだもの。

「ごはんやーや」

「お腹空いてもしらんよ」

「ごはんやーや」

「ほな、食べんでもえーよ」

「ごは…えーん」

「食べるの?」

「食べるー」

と、お決まりのやりとりを行なって、とりあえず食べてくれたのでよしとする。

お風呂が長い

なぜ幼児は風呂に入りたがらないのに入った後は出たがらないのか。

湯船で遊んでくれる分にはまだいいが、湯船から出られるようになった最近は洗い場のところでジャンプとかして遊ぶので滑らないか不安が尽きない。

また、生まれた第2子のために出していた沐浴用のベビーバスを「プール」と言って自分のものとして遊んでいるので、赤ちゃんきたときに返してくれるかが不安である。もはや取り上げることは不可能なので、父と子の言い合いが勃発することはほぼ確実である。

就寝前のテレビタイム

もう今日は動画漬けだ!動画はあまり見せないようにと頑張ってくれていたカミさんよ、すまない。夫は弱い生き物だった。明日からは頑張るから今日は勘弁しておくれ。

録画している朝の子供向け番組を一挙解放、順番に見せていく。しまじろうが見たいという娘ちゃんの声は聞こえない。すまぬ。

寝かしつけ〜当然のように自分も寝落ち

お昼寝もしていないし20時を超えたあたりで娘ちゃんを睡魔が襲う。そうだ、がんばれ睡魔!

しかし、テレビがみたい娘ちゃんに「寝るかい?」と聞いても「テレビ見るー」と返される。

とりあえず父ちゃんは寝るぞ、というと、私も!といって今日はついてきてくれたので二人で布団にくるまる。

娘ちゃんを寝かしつけたらアレをしてコレをして、と考えていたら、娘ちゃんより先に寝てしまったような…

そして3日目へ

早寝した結果、朝活が捗るわけで、そんな中、怪獣が来るまでに、思うままにこのブログも書いています。読みにくかったらごめんなさい。

もう少し二人暮らしが続きますが、こんなのよかったよー、とか、これは有効だった、みたいなものをまとめてあげたいと思うので、また見てやってください。

さぁ、3日目も頑張ろう!!二人暮らしなんて多分最初で最後だ!!楽しむ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫婦・家族のコミュニケーション戯言
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
タイトルとURLをコピーしました