私が税金に関する記事を書く理由

戯言
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

今回は私の書いている税金に関する記事全般についてのお話です。

内容はありませんが、
もし、私の書いている税金の記事に興味を持たれた方がいた場合、
その記事を書いている人間がどんな知識や思いがあるかは知っておいてもらったほうが
その後につながると思ったので、
念のため的に書いていきます。

ただの自己満足日記です。

スポンサーリンク

難しいことはよくわからない

税金に関する記事を書いてますが、僕自身はその専門家ではありません。
税理士とか、会計士とか、詳しい話はそういった方にお任せします。

しかし、税金は知らずにいると損をするものです。
損というと誤解を招くかもしれませんが、上手に付き合うことはできるものなのです。

なので、難しいことはわからないけど、
うまく付き合うためにはどんなことを知っとけばいいのかを、素人目線で書いています。

それもあって内容的にはザックリした感じです。

細かいことやなくていい

細かいことはきちんと勉強したい人が、
ちゃんと資格を持ってる人に聞けばいいんです。

別に細かいことを知りたいわけじゃないけど、
例えば、私のブログでは主夫がベースなので、
家計管理のために必要な範囲で知りたい人に向けて、
自分が知ってて役に立ったなということを、まとめていっています。

とにかく概要だけ知ってドヤ顔したいんや

あとは、自分自身の自己満足のためです。

税金の話はみんな気になっているはずなのです。
給与明細を見て「税金引かれすぎやろ・・・?」とかいう声はよく聞きます。

しかし、その税金がどんな仕組みになっているかを知っている人はあまり多くありません。

なので、税金のことが話題に上ったときに
知ったかぶって話して、ドヤ顔したいんです。笑

もちろん、概要だけ伝えることになりますが、
世間話ですから、それでいいんです。

もし、雑談の話題として知っておきたいという人がいたら、
僕の書いている記事程度のことを知っているといいかもですよ。

仮に自分より詳しい人だったら、
逆に教えて貰えばいいんです。
知らないことは疑問も浮かびませんから、
ちょっとだけでも知っていることで教えてもらうことができます。

と、そんな思いで税金に関する記事は書いていますので、
本当に必要なところだけかいつまんで取り込んでいただけるように
何か役に立つものをお届けしたいと思っています。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が読んでくれた方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

以上、けんしゅふがお送りしました。それでは、また👋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
戯言税金と家計
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
タイトルとURLをコピーしました