兼業主夫への道(掃除編:第5回)

家事と育児
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

風呂、トイレときたら

洗面所ですかね。

誰でも必ず1日に一度は使う場所です。しかも水も使うし、石鹸も使うし、ヒゲを剃ったり化粧をしたり?いろんな汚れがつきやすいとこでもあります。

しかもどの汚れも放置していたら取れにくい汚れになってしまうという、ね。最悪だ。

なので、日々の掃除で汚れがたまる前にやるのが大事です。

シンクを拭くことから

とはいえ、朝は時間がなかったり、夜はやりたいことがあったり早く休みたかったりでなかなかまとまって掃除はできない、というのはよくわかります。

なので、軽い気持ちでできるものから始めるのがいいですかね。

そこで、洗面所使ったらたぶんタオルも使うと思うんですけど、このタオルも洗う必要があるので、このタオルを使って、シンクの周りを拭いてみます。使ったタオルは洗濯へ、新しいタオルを掛けてみる。すると不思議、なんだかキレイに感じます。

水が飛んでないだけでなんとなく清潔感を感じる。ハイ、かなり主観です。

ただサッと拭くだけで汚れは取れて見た目にもキレイで、さらにタオルも清潔なものを保てるなら、やる価値あると思うんですけど…どうでしょう?

…なんとなく、ここまでいくつか考えてきて改めて思うのは、家事全般について

  • シンプルで
  • 続けられて
  • コスパがいい

これが大事なんだなと思いました。

鏡はどうだ

鏡にもいろんなものが飛んで汚れています。歯磨きとか顔洗ってたら泡が飛んでたり、化粧類とかヘアワックスとか?

モノによっては鏡の腐食を進めるものもあるので、気づいたら拭いておく方がいいと思います。朝から自分の顔が汚れて見えるのは、気分悪いです。

鏡はちゃんと拭こうと思うと水拭きとか乾拭きとかあるんでしょうけど、とりあえずキレイに見えるようにしておけば、そこから先は個人の納得いくところで良いと思います。

一手間かけることができるなら鏡専用のシートもあるので、そういうのを使うと楽にキレイになります。

どうせ拭くなら全部やる

シンクを吹いて鏡を拭いたら大体洗面所のものは綺麗になってるでしょうけど、汚れやすく汚れも目立ちやすいのが水栓です。

ここもタオルで拭くだけでキレイになります。キラリと光るとなんだか気持ちいい。そこまで思うようになったら、もう戻れません。キレイなことに気持ちよさを感じて掃除が習慣になれば気楽にできるようになってます。

それ以上は排水口掃除とか細かいところがあるんでしょうけど、それは慣れてから考えてみてください。

水回りはキレイな方がいい!

そんなことを思いながら今日はこの辺で。

それではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家事と育児掃除
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
タイトルとURLをコピーしました