ロープ際、カウント8で復帰〜子ども日記210118

子ども日記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伝え歩きから手放し

次女ちゃんは、
最近はずいぶしっかりしてきて
伝え歩きもお手の物。

テーブルにつかまり立ちをして、
テーブルの周りを伝え歩き、
テーブルから他のものに手を伸ばして、
どんどん移動していく。

歩くのに満足したら、
捕まってるものから手を離して、
手をパチパチ。
謎の笑顔と共に尻餅、
→最初に戻る。

大人からすると、
何が楽しいのかよくわからないこともあるけど、
なんか一生懸命なので、
よしとする。

周りをキョロキョロ、足元ふらふら

手をパチパチする代わりに
周りをキョロキョロとして、
母さんを探しているのか、
楽しそうなものを探しているのか、
体が反り返る時もあって。

そうすると、
しっかりしてきたといっても
まだ0歳児、
足元がおぼつかずにフラフラとなる。

ヨロヨロとテーブルに掴まる姿はまるでボクサー

キョロキョロしながら、
フラフラとなって、
ヨロヨロと天を仰ぎながら倒れそうになる、
しかし、倒れまいと
側にあるテーブルを掴む姿は、
まるで
いいパンチをもらったときに
ロープに掴まってダウンを回避しようとするボクサー。

そしてドヤ顔。

「まだまだ倒れんよ!」

カウント8、見事復帰、笑顔

テーブルに掴まり、
必死に倒れることを拒否する、
その間およそ8秒。

カウント8、
まだ倒れなーい!!
また手放しで立った〜!

見事復帰!

なんだか、謎に興奮したので、
拍手してみたら、
笑顔をこちらに向けてくれる。

どんどん強くなってきてますね。

そういえば、
この後、階段を1段登って、
どうしたらいいかわからなくなっていた。

子猫か・・・

流石にまだ階段は危ないので、
近づかないように、
きちんと見ておきますね。

一方その頃、姉さんは・・・

最近、ワークにどハマり。

タブレットを導入したせいだろうか。
毎日、「ワーク!ワークする!!」と言うようで。

この日から、
タブレットのワークは朝だけ、
夜は紙のワークをするということで
母娘の協定が結ばれたらしい。

紙のワークでも、
一生懸命楽しそうにやっている。

成功体験なのでしょうかね。
できなかったことが、
できるようになっていくという、
その過程が気持ち良いのかもしれません。

どんどん成功体験積み重ねていっておくれ。

そして、
願わくば、
10年後も、たくさん勉強しておくれ。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子ども日記
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました