専業主夫(仮)5日目、娘ちゃんの限界

戯言
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、けんしゅふです!

娘ちゃんとの二人暮らしも5日目に。母不在、父とのタイマンライフも何とかかんとか過ごしてきましたが、ついに娘ちゃんの母ちゃん成分が切れたようです。

スポンサーリンク

午前は今までと同じ暮らし

今までと同じように朝起きてご飯を食べて少し絵本を読んだりブロックしたりして過ごした。特に問題はないように僕自身は感じていた。

動画を見ているときに異変が

絵本やおもちゃで遊んでて欲しいと思いながらも、そうはいかず、テレビ〜と言い出すので何度か押し問答しつつも結局テレビへ。

お母さんがいなくなり探しにいくという内容の動画

この日は、こどもちゃれんじのしまじろうの動画を見ていましたが、動画を見始めてしばらくすると、しまじろうがお母さんとちょっと言い合いをした後に遊びにいく、その後帰ってくるとお母さんがいない、お母さんを探しにいくという話があった(内容はネタバレになるのでだいぶ端折っています😰)。

【こどもちゃれんじ】

なかなかお母さんが見つからず、やっと会えたお母さんに抱きしめられるというような描写もありました。

娘ちゃんの涙

内容的にはたしかに子どもは泣きたくなるような状況だったかもしれませんが、感情移入してしまうようなものでもなかったと思います。現に、その動画はカミさんが入院してから5〜6回は見てますし、これまでは特に何もありませんでした。

しかし、3歳児にも感じ入るものがあったのでしょう。娘ちゃんは目にいっぱいの涙を溜めてテレビを見つめているではないですか。

「お母さんに会えてよかったね。」

「娘ちゃんもお母さんに会いたいね。」

と話しかけると、静かにうなずき、「だっこ〜」(泣)と甘えてきました。

そうだよね。寂しいよね。父ちゃんもカミさんに会えなくて寂しいんやから、娘ちゃんはもっとずっと寂しいよね。よく頑張ってます!

予定では明日退院。娘ちゃんに

「明日会えるからね。」

というが、娘ちゃんはまだまだ理解できる年齢ではないので「今から病院行く〜」と言い出す。

行っても会えるわけでもなく、抱っこしたりテレビ見せたりあの手この手でなだめて、なんとか布団に転がりこめました。

今日で終わりと思いきや…

娘ちゃんに伝えたとおり、明日にはカミさんと妹ちゃんが帰ってくる予定で、2人暮らしももう終わりかぁなどと考えているとカミさんから一本のラインが入っている。

次女ちゃんに黄疸が出ているとのことで、明日も続くようなら入院が延びるのだとか。

新生児の黄疸自体はそこまで珍しいものでもないらしく、妹ちゃんは元気なので心配は要らないとのことだった。

ベストの状態で退院できる方が安心だし、カミさんもゆっくりできるようなので、入院が延びることは僕は構わないが、娘ちゃんは大丈夫だろうか。

明日どうなることやらと思いながら、とりあえず今日も寝落ちするのであった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
戯言育児
スポンサーリンク
けんしゅふをフォローする
兼業主夫の戯言
タイトルとURLをコピーしました